Mac って何?それって美味しいの?

マイコンと呼ばれた時代から現在まで、使用記から何から何でも。

iPhoneで文字化け←[OBJ]文字の原因がわかった!

iPhoneFacebookとかSNSなどに投稿したときに起こる、文字化け[OBJ]

iPhoneで閲覧しているときは無いのに、

PCで見ると「なんじゃこりゃー」って思っちゃう。

すごくガッカリな文字化け。

どうしたら起こるの?って不思議だったけど、

ようやく事象を再現する方法がわかった。

 

iPhone音声入力を終わらせるときに、

マイクアイコンをタップすると行の先頭にカーソルが移動する。

この動きをしたときは、[OBJ]文字が入力されたってことだと思う。

ちなみに英語入力でも(マイクアイコンではないが画面をタップで終了すると)再現できた。

 

で、対処方法は?なんだが、

キーボード入力設定で、自動入力オフとか何かで回避できないか試したがだめだった。

今のところ唯一の回避方法は、

音声入力を終わらせるときマイクアイコンをタップするのではなく、

スクリーンキーボードの右上の「完了」をタップして

入力自体を終了することで、[OBJ]文字入力を防げた。

 

続きを入力するときは、

またマイクアイコンをタップするなりしなきゃなんだけどね。