Mac って何?それって美味しいの?

マイコンと呼ばれた時代から現在まで、使用記から何から何でも。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CrossOver Mac 6.3 + VOCALOID2 初音ミク

Mac

「いよいよ Mac で「初音ミク」?!」で書いた通り、CrossOver Mac 6.3 試用版と VOCALOID2 「初音ミク」試用版で動作検証してみました。(製品版はまだ購入してません。) 「初音ミク」インストールは特に問題なかったのですが、インストール終了後 CrossOv…

いよいよ Mac で「初音ミク」?!

Mac

まず、「初音ミク」ってなんぞや?という方は迷わずウィキペディアでお調べください。 「初音ミク」は Windows 版のみで Mac は対応していませんでした。 といっても Mac (Intel Mac)では、BootCamp や Parallels などの環境で利用することができます。 実…

International call

今日午後4時頃だろうか…海外から電話がかかってきた。 5年前ニュージーランドで友達になった中国人の女の子だ。 彼女は、毎年 New Year Card (Eメールとハガキ)を送ってくれる。 あと、年1・2回くらい、思い出したように電話をしてくる。 今回は「昨夜…

ARToolKit で 3D初音ミク

Mac

約1ヶ月ぶりに ARToolKit を使ってみました。 前回「はちゅね」だったのを「初音ミク」に、モーションを60コマにしてみました。 実際は「お座りして Bye Bye」しています。 3D初音ミクのモーションデータは↓を勝手に使わせていただきました。 【ニコニコ動…

Windows アプリケーションの開発環境

PC

神ツール MikuMikuDance のニュース記事の中で、無償の開発ツールを利用して作成したと書かれていた。 Mac では XCode などの開発ツールが無償なのは知っているが、Windows 環境では「購入しないと開発できない」と思っていた。 調べてみると確かにほんとだ…

3Dプリンタは一家に一台の時代がくるのか?

ちょっと3次元関連の検索をネットでしてたら 「3Dプリンタ」なるものがあることを知った。 おそらくCADとかやってるかたはご存知なんでしょうねぇ・・・ パソコンで作成した3Dモデルが、3Dプリンタでプリント?すると 立体となって現われます!しかもフルカ…