Mac って何?それって美味しいの?

マイコンと呼ばれた時代から現在まで、使用記から何から何でも。

ARToolKit で 3D初音ミク

artoolkit_miku1.jpg

約1ヶ月ぶりに ARToolKit を使ってみました。

前回「はちゅね」だったのを「初音ミク」に、モーションを60コマにしてみました。

実際は「お座りして Bye Bye」しています。

3D初音ミクのモーションデータは↓を勝手に使わせていただきました。

上のかたは描画ルーチンを OpenGL から DirectX に変更して影を付けてます。

Mac だと DirectX は使えませんので、とりあえず OpenGL でモーション表示して…

…影はまだできてません。

次の課題は Shading かな?

※おまけかな?

artoolkit_miku2.jpg

表示するミクを大きくしてイスに座ってもらった。

artoolkit_miku3.jpg
artoolkit_miku4.jpg