Mac って何?それって美味しいの?

マイコンと呼ばれた時代から現在まで、使用記から何から何でも。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特選マイコンソフトパッケージ No.2

特選マイコンソフトパッケージ No.2 このNo.2も、月刊マイコンの別冊テクニカルシリーズですが、 掲載プログラムの対応マシンは、PC-8001のみです。 これも私が購入したわけではなく、 当時、知人から譲っていただいたものでしたが、 カセットテープはありま…

庭に生える白くて大きいきのこ オオシロカラカサタケ

オオシロカラカサタケ 雑草を刈ったあとの堤防に、白くてデカいキノコが群生しました。 カサは、直径20cmくらい。 カサには鱗片があります。 柄には、ツバがあります。 これらの特徴から、「オオシロカラカサタケ」と推測しました。 きのこ図鑑によると…

マイコンBASICマガジン 昭和58年10月号

私が学生の頃、 「学校で処分するパソコンがあるから、持っていかないか?」 と声をかけてもらった。 パソコン・・・ FM-7 だ。 複数台あったが、ディスプレイとセットで1組だけ持ち帰った。 当時は、DOS/V機が全盛期の頃である。 FM-7 は、もはや使い道がな…

テクノポリスムック プログラムポシェット’85 NO.5

投稿ゲームプログラム雑誌「プログラムポシェット」 ゲームのアイデア、プログラミング技術ともすぐれた作品が数多く掲載されており、愛読してました。当時は、突然の廃刊をとても残念に思いました。 ゲームジャンルには、シューティング、アクション、アド…

特選マイコンソフトパッケージ

特選マイコンソフトパッケージ かつて、「月刊マイコン」というパソコン雑誌がありました。 大量に保存?してあったのですが、ぶ厚く、重量感のある本なので、部屋を片付ける際に処分してしましました。 雑誌の内容は、広告ページが多かったこと以外、ほとん…

かわいいきのこ ヒメコガサ

ヒメコガサ 井戸の近くで、かわいらしい小さなキノコを発見。 きのこ図鑑で調べてみると、「ヒメコガサ」のようです。 枯れ葉や雑草に紛れて、ひょろっと伸びています。 そばに生えているコケも、かわいいです。 小さなカップに、コケと一緒に栽培してみたい…

マイコンBASICマガジン 昭和58年9月号

家電メーカーだけでなく、玩具メーカーからもBASICを搭載したパソコンが、発売されていました。 トミーは「ぴゅう太」、タカラは「M5」、そしてバンダイからは、あのモビルスーツの名称を機種名にした、その名も「RX-78 GUNDAM」でした。 低価格のホビーパソ…

テクノポリスムック プログラムポシェット’85 NO.4

投稿ゲームプログラム雑誌「プログラムポシェット」 ゲームのアイデア、プログラミング技術ともすぐれた作品が数多く掲載されており、愛読してました。当時は、突然の廃刊をとても残念に思いました。 NEC、富士通、シャープ、MSX、ポケコン・・・ あれっ?日…

継続車検はネットから申し込むと便利で安い

数年に一度、受けなければならない継続車検。 ディーラーで購入した車であれば、ほとんどの人がそのままディーラーへ依頼されると思います。 ただ、少しでも費用を抑えたい、ディーラーや購入店が遠い場合などは、近くて安くて腕のいい整備士がいる整備工場…

ASCII PC-8001 プログラムライブラリ No.1

ASCII PC-8001 プログラムライブラリ No.1 当時、父の知人からカセットテープ付きで譲ってもらいました。 ゲームと実用ソフトがあります。 「スペースインベーダー」は、PC-8001の長いスペースキーが、斜めに傾いてしまうくらいやり込みました。 「大脱走」…