Mac って何?それって美味しいの?

マイコンと呼ばれた時代から現在まで、使用記から何から何でも。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iMac 2011 i7 で AUTOMATIC1111 / stable-diffusion-webui が動作するなんて!

google Colab を利用させていただき(無料プランなので低姿勢で) Stable Diffusionによる画像生成を楽しんでましたが、いよいよ 有料でなければ使えなくなってしまいました。 あの、楽しい画像生成をどうにか無料でできないか。 このiMacでは動かないの? …

Python知識ゼロから始めるchatGPTを利用した超簡単ゲームプログラミング(応用編)

yummac.hatenablog.jp 前回作成?生成?した、CUIで遊べるカードゲームをGUI画面で遊べるようにする。 Pythonの知識がない私が頼るのはchatGPT様だ。 とりあえずわがまま言ってみる。 「このゲームをGUI画面で遊べるようにコードを作成してください」 回答:…

Fusion DriveのMacにOSがインストールできない問題の解決

Mac

Mac mini Late 2014 ジャンクを手に入れた。 なんでも、macOSのインストールができないらしい。 実機を起動してみる。 macOS 復旧 は問題なく起動した。 でも、いざインストールしようとすると「復旧サーバに接続できません」となる。 じゃUSBインストーラで…

Python知識ゼロから始めるchatGPTを利用した超簡単ゲームプログラミング(実践編)

chatGPTや画像生成AIで遊んでいるうち、何か実のあるものができないかな? と思うようになってきた。 ただ、めんどくさがりな私は凝ったものは作れないし、途中で飽きてしまう可能性が高い。 ふと、画像生成AIの環境を作る時にPythonというプログラミング言…

Python知識ゼロから始めるchatGPTを利用した超簡単ゲームプログラミング(準備編)

Pythonはプログラミング初心者からプロまで幅広い人々に支持される人気のあるプログラミング言語です。そして、chatGPTは自然言語処理に優れたAIモデルで、コンピュータと自然な対話を行うことができます。この記事では、Pythonの基本的な知識がなくても、ch…