Mac って何?それって美味しいの?

マイコンと呼ばれた時代から現在まで、使用記から何から何でも。

Fusion DriveのMacにOSがインストールできない問題の解決

Mac mini Late 2014 ジャンクを手に入れた。

なんでも、macOSのインストールができないらしい。

実機を起動してみる。

macOS 復旧 は問題なく起動した。

でも、いざインストールしようとすると「復旧サーバに接続できません」となる。

じゃUSBインストーラで、と電源押すと禁止マーク(丸に斜線)が表示され 、

macOS 復旧も起動しない。High sierra でも Catalina でも。

もちろんPROMクリアはやってる。それでダメってことはEFIくさい。

Fusion Drive ってのもなんかあやしい。

OCLPのUSBインストーラでVenturaの復旧メニュー起動できた。

ターミナルのdiskutilでFusion Driveを再作成してみる。

Fusion Drive が分割された場合の修復方法 - Apple サポート (日本)

diskutil resetFusion

なんだか、いい感じに再作成された気がする。

が、やはりUSBインストーラは禁止マークで止まる。

再度、OCLPのUSBインストーラでVenturaの復旧メニュー起動し、

今度はFusion Driveを解除してSSDとHDDに分離、初期化をする。

diskutil list
diskutil apfs deleteContainer disk2

disk2の部分は環境によって異なる場合があります。

diskutil list の結果から適切な値を指定してください。

 

分離したSSD、HDDそれぞれHFS+で初期化する。

SSD128GBのやつだ。ここで初めてSSDの容量がはっきりした。

今度はUSBインストーラのCatalina復旧メニュー起動。

分離したまま128GBのSSDにインストールしてみる。

 

インストール完了後、やはり「このMacについて」を確認。

同型の i7 をちょっと期待してたけど i5 だった。

2.8GHzだからi5でも上位機種だね。

不具合も解消し、スペック的にも悪くないし、どうしようかな。