Mac って何?それって美味しいの?

マイコンと呼ばれた時代から現在まで、使用記から何から何でも。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイコンBASICマガジン 昭和58年5月号

私は PC-8001 ユーザーでしたので、常連プログラマ「森 巧尚」さんの作品で、よく遊ばせていただきました。 この号にも、多数、掲載されています。 「ハート・キャッチはるみちゃん」は、女子高生プログラマ「高橋はるみ」さんを、キャラクターとしたゲーム…

PC-8001 ゲーム・ライブラリー

NEC PC-8001 で、ゲームを作りたいと購入した一冊。 「遊びながら覚えるプログラミング・テクニック」の副題で、 アーケードゲームで当時、流行っていたタイトルに似た題材もあり、 遊びながら・・・ いや、遊びませんでした。 なぜだろう? 理解しやすく作…

【Airペイ】【楽天ペイ】A4プリンタでクレジットカード利用票を自動印刷

Airペイ と 楽天ペイ 、重複して契約は大丈夫? 普段はジャマな「チャットで問い合わせ」してみたら問題ないとのことで、 「Airペイ」に続き「楽天ペイ」での決済もできるようにした。 クレジットカード利用票 色違いの決済端末が2台並ぶ。 【Airペイ】A4プ…

女子高生プログラマー「はるみのゲーム・ライブラリー」

高校生、そして女の子プログラマーが作った、 ゲームプログラムが 63本 も載っています。 1画面BASICプログラムなので、入力するのも たいして苦では、ないです。 いや、ちょっとだけ苦でした。 これだけの本数になると、似た感じのゲームもありますが 常套…

マイコンBASICマガジン 昭和58年4月号

言わずと知れた?「ベーマガ」昭和58年4月号です。 表紙が懐かしいですね。 そういえば、発行元の電波新聞社は、今どうしているのだろう? ん?電子工作マガジン!別冊付録にマイコンBASICマガジン!! 「ベーマガ」まだ、生き残っていたのか。 なんだか、令…

テクノポリス増刊 プログラムポシェット VOL.4

投稿ゲームプログラム雑誌「プログラムポシェット」 ゲームのアイデア、プログラミング技術ともすぐれた作品が数多く掲載されており、愛読してました。当時は、突然の廃刊をとても残念に思いました。 今号掲載の MSX ”LOT LOT LOT” は、のちに移植、市販化さ…

NEC PC-8001 Nベーシックとゲームプログラミング

NEC PC-8001 Nベーシックとゲームプログラミング 当時、パソコンでやること、やりたいことといえばゲームです。 BASIC言語で、ゲームを作ろうと努力する私。 作り始めても、簡単に挫折する。 自分が作ったゲーム、記憶にないなぁ。 【優待クーポン付】Pasoco…

NHK マイコン入門 昭和57年度 前期

NHK マイコン入門 昭和57年度 前期 ”マイコン”に興味を持ち始めたころ、それは始まった。 まだ、私の周りの人たちは誰も ”マイコン” なんて知らない中、 NHK教育テレビで、放送されたのであった。 とってもワクワクしながら、毎回欠かさず視聴していたのを憶…

ラジオの製作別冊付録 マイコンBASICマガジン

ラジオの製作別冊付録 マイコンBASICマガジン あの、言わずと知れた?ベーマガです。 ただし、最初は「ラジオの製作」の別冊付録でした。 当時は、電子工作に興味があったのですが、この本を見てから ”マイコン” に夢中になってしまいました。 ラジオの製作…

テクノポリス増刊 プログラムポシェット VOL.3

投稿ゲームプログラム雑誌「プログラムポシェット」 ゲームのアイデア、プログラミング技術ともすぐれた作品が数多く掲載されており、愛読してました。当時は、突然の廃刊をとても残念に思いました。 テクノポリス増刊 プログラムポシェット VOL.3 昭和59年6…