Mac って何?それって美味しいの?

マイコンと呼ばれた時代から現在まで、使用記から何から何でも。

らーめんチャレンジ

今週のお題「こぼしたもの」

 

最近、Stable DiffusionをiMacで使って遊んでいるが、なんと、Microsoft Edgeで画像生成できるという記事を見た。

DALL-E3を無料で使え、Stable Diffusionよりも上手く描けるという?!

そして、さっそく試してみた。

Gooole Chrome使いの私なので、ときどき勝手に起動するEdgeは嫌いなヤツだったが、ひさしぶりにダブルクリックした。

Microsoft Bing の Image Creator」のページを表示する。

Edge関係なかった。chromeでもできるやん。

そして、最近お気に入りの「ゆるふわギャル」でラーメンチャレンジ。

プロンプトは日本語でOK。生成したい画像の説明を文章で入力すればいい。

「ラーメンを食べているゆるふわギャル」

ラーメンを食べているゆるふわギャル

かわいいイラストが生成された。

イラストではなくリアルにするには「写真」を指示するのか。

3画像生成された。

ラーメンを食べている「ゆるふわ美少女」の写真

なぜか、ネコが生成されるんだよねぇ。

イラストの時もネコが最初だった。

「ゆるふわ」がふさふさなネコを想像させる?

でもすごいな!楽しい。

 

追加)

Bing AIチャットを使うと勝手に画像生成してくれる!

ただ、AIでプロンプト変換してから画像生成するので期待しているのと出来が異なることが多い。

「ゆるふわギャル」の特徴をチャットでAI自身が説明しているにも関わらず、ネコイラストが生成される。

やっぱりImage Creatorのページでプロンプトに記述したほうが期待していいる画像に近づけると思います。

「写真、ラーメンを食べている「ゆるふわギャル」、髪型:長くて、ウェーブがかかっていることが多いです。 メイク:ナチュラルメイクが多く、ピンクやベージュなどの淡い色を使います。 ファッション:ゆるいシルエットの服を好みます。」

写真、ラーメンを食べている「ゆるふわギャル」、髪型:長くて、ウェーブがかかっていることが多いです。 メイク:ナチュラルメイクが多く、ピンクやベージュなどの淡い色を使います。 ファッション:ゆるいシルエットの服を好みます。