Mac って何?それって美味しいの?

マイコンと呼ばれた時代から現在まで、使用記から何から何でも。

いよいよ Mac で「初音ミク」?!

まず、「初音ミク」ってなんぞや?という方は迷わずウィキペディアでお調べください。

初音ミク」は Windows 版のみで Mac は対応していませんでした。

といっても MacIntel Mac)では、BootCamp や Parallels などの環境で利用することができます。

実際、私は Parallels の Win2k 環境(正式には初音ミクはXP以降対応)で初音ミク試用版を使い、オリジナル曲(曲とは言えない出来ですが)を作曲したりして楽しみました。

この方法で問題なく動作はするのですが、でもMac環境でネイティブに動作する「初音ミク」が欲しい!と思い続けているのは私だけではないはず。

ネット上でもMac版を望む声が少なからず見られます。

そんな中、Mac OS X上でWindowsアプリケーションをネイティブに動作させるための互換レイヤーソフト・CrossOver Macに、「初音ミク」をバンドルしての販売が3月19日より開始されました。

ただ私が確認した限り、CrossOver Mac 6.2.1 上では「初音ミク」動作ウィンドウ下部のコントロールパラメータのグラフィック表示が出ない不具合がありましたが、3月25日 公開予定のバージョン6.3では対応されるということでしょうか?

これで「Mac初音ミク」が近づいたのでしょうか?

それとも遠のいたのでしょうか??

これはおそらく「VOCALOID2Mac 版は出ない」ってことなんでしょう…