Mac って何?それって美味しいの?

マイコンと呼ばれた時代から現在まで、使用記から何から何でも。

NHK マイコン入門 昭和57年度 後期

NHK マイコン入門 昭和57年度 後期

前期に引き続き、毎回とても楽しく視聴させていただきました。

付録のキーボード写真が、とても懐かしい。

英数のキー配列は、40年以上経っても、

現在と変わっていないのがわかります。

装飾キーは、あれっ?って思うところありますね。

[カナ]キーって、リターンキーの下にあったんだっけ?

押した状態で”カチッ”って、ロックされるんでしたっけ?

f:id:yummac:20190819132015j:plain”や罫線文字などのグラフィック文字は、

[GRPH]キーを押しながら、割り当てられたキーを押下して入力してました。

(こっちはロックされなかったよね?たしか・・・)

長いスペースキーは、(インベーダー等)ゲームの連打により、

左端が下に傾いてしまいました。

 

PasocomMini PC-8001が抽選で当たる

 

NHK マイコン入門 昭和57年度 後期 定価550円

f:id:yummac:20190819095055j:plain

f:id:yummac:20190819095102j:plain

f:id:yummac:20190819095109j:plain

f:id:yummac:20190819095117j:plain

f:id:yummac:20190819095125j:plain

f:id:yummac:20190819095136j:plain

NHKマイコン入門後期