Mac って何?それって美味しいの?

マイコンと呼ばれた時代から現在まで、使用記から何から何でも。

Microsoft Access ランタイムモードでライセンス認証の回避と高速化

システムエンジニア時代から、ちょっとしたデータ処理に

Microsoft Access を利用しています。

ユーザインタフェースや帳票が手軽に作れるのと、

データベース処理文をビジュアルで作成、

実行結果も容易に確認できるので、

Access は、とても便利なデータベースシステム開発環境です。

.

 

目次

 

現在は、私自身の個人事業の事務処理システムと、

要望に応じて、知り合いの事業の事務処理システムを

Access で開発・運用しています。

 

開発・実行環境構築のため、Microsoft Office 365 を

インターネット経由でインストールしますが、

セキュリティ面の考慮や、ほかのソフトウェア利用の関係で、

Accessで作成した事務処理システムの通常使用時は、

インターネット接続を閉ざした環境で運用しています。

 

サブスクリプション購入で、問題となるのが「ライセンス認証」です。

インストール後、数か月すると、「ライセンスのない製品」と表示され、

処理によっては、実行時エラーが発生する場合があります。

ライセンス再認証のため、一時的にインターネットに接続しますが、

なかなか再認証されなくて、業務に支障をきたすことがありました。

 

対策方法を模索して見つけたのが、「ランタイムモード」です。

 

Accessがない環境では、Accessで作成したデータベースを実行するため

実行機能のみの「Access Runtime版」をインストールして利用しますが、

この場合、Access(Microsoft Office) のライセンスは不要です。

もちろん、開発は別のPCで行うため、同じ動作をするかどうか

検証する必要があります。

このランタイムモードは、おそらく

「Runtime環境の動作確認」のためにある機能かと思います。

 

ランタイムモードのメリット

  • ライセンス認証が不要
  • /runtime オプションだけで簡単
  • 実行速度が速くなる

 

ランタイムモード設定方法(ショートカット利用)

  1. (データベース名).accdb または (データベース名).mdb のショートカットを作成する。
  2. 作成したショートカットのプロパティを開く
  3. [リンク先]の先頭に、MSACCESS.EXEのフルパスと、末尾に /runtime をつける。
例)"C:\Program Files\Microsoft Office\root\Office16\MSACCESS.EXE" "C:\Users\User\Documents\MyDatabase.accdb" /runtime

f:id:yummac:20191024131220j:plain

 

ランタイムモードの確認

作成したショートカットを実行すると、

Accessのスプラッシュウィンドウ無しでウィンドウが開きます。

ウィンドウ右最下部に「Microsoft Access の機能を利用しています」

が表示されます。

高速起動、実行速度も速くなったのが実感できると思います。

 

ライセンス認証問題の回避のための方法でしたが、「高速化」の思わぬ副産物に、

今、利用しているすべてのシステムをランタイムモード起動に変更しました。

テスト不十分ですが、何かあれば「知り合い」からすぐ連絡くるでしょう。