Mac って何?それって美味しいの?

マイコンと呼ばれた時代から現在まで、使用記から何から何でも。

GarminサイクルGPSデータを地図上に表示してWordPress投稿とリンク(Cesium編)

 

 

yummac.hatenablog.jp

 

初めてで何もわからないので、とりあえずCesiumを動かしてみる。

XAMPP + WordPressアドオン でローカルサーバ環境は構築済みなので、
Cesiumをダウンロードし解凍後、
ローカルサーバへコピーするだけでインストール完了。

私は、テスト作業のしやすさやWordPressとの連携も考慮し、
WordPressのuploads下にcesiumを設置した。

北海道地図株式会社さんのスライドショーを参照し、動かしてみる。
やはり最初はHelloworld。おお!動く動く!
ちょっと遊んで、実装の仕様を考える。

やりたいこと

  • WordPressの固定ページに、Cesiumで日本地図を表示。
  • GarminのサイクルGPSデータを使って、地図上にラインを引く。
  • 地図上のラインをクリックすると、投稿記事へのリンクが表示される。

 

最初、WordPressの固定ページにCesiumのスクリプトを埋め込み、
テーマヘッダに必要な記述を追加する方法で実現した。
でも、インラインフレームで設置する方が、簡単で幸せだった。

GarminConnectでエクスポート可能な形式はGPXとFIT。
しかし、Cesiumでは両形式とも対応していません。
とりあえず、Googleマイマップ編でインポートしたものを、
Cesiumで対応しているKML形式で出力します。

KMLファイルを読み込んで表示するスクリプトです。

var viewer = new Cesium.Viewer('cesiumContainer');
var BikeRoot = viewer.dataSources.add(Cesium.KmlDataSource.load('./bikeroot.kml'));
viewer.zoomTo(BikeRoot);

 

f:id:yummac:20210104174233p:plain

f:id:yummac:20210104174253p:plain


なかなか悪くない。はじめてにしては上出来だ。

3D表示を活かし、動きのあるものへと改造意欲が湧いてくる。
が、いくつかの問題にも直面するのであった。