Mac って何?それって美味しいの?

マイコンと呼ばれた時代から現在まで、使用記から何から何でも。

Cesiumで自転車ツアーのデモ

 

yummac.hatenablog.jp

その後、頑張って作りました。
ソースコードは、整理できてから公開したいと思います。

WordPress

  • GPX形式からKML形式、CZML形式変換プラグイン(管理画面)
  • 固定ページや投稿にCesiumを埋め込むショートコード作成

Cesium

  • ボタンおよび説明枠を追加
  • 自転車を走らせる3Dツアー機能を追加
  • 不具合対策 

Cesiumを使った、GarminサイクルGPSのルート表示と
その3Dツアー表示のデモムービーです。

youtu.be

ラインをクリックするとコース名と記事リンクが表示されます。
TOURボタンをクリックで自転車ツアーが始まります。
CAMボタンで、カメラ位置を真上(方角固定)/鳥瞰図(バードビュー)切り替え。
+-5xボタンでツアー速度を増減できるようにしました。

youtu.be

私のPCのパワー不足でレンダリングに時間を要しますが、
なかなか楽しめ、見ていて飽きないです。

コースのファイルサイズが大きい、あるいは
コースの本数が増えると読み込みが遅くなる、
Cesiumが起動しなくなる点をどう克服するかが課題です。