Mac って何?それって美味しいの?

マイコンと呼ばれた時代から現在まで、使用記から何から何でも。

FacebookからWordPressへの引っ越し

2020年6月、知人から
「ホームページを立ち上げて、Facebookのグループ投稿を移し、別サイト化したい」
との相談を受けた。

SNSサイトからの移行のため、サイト自体は凝ったつくりでなくともよい。
記事の投稿やカスタマイズ、メンテナンスも容易なサイトを
と考え、私自身使ったことはなかったが、WordPressを薦めた。

FacebookからWordPressへ移行する方法を調べると、
他ブログサイトからWordPressへのインポートや
プラグインによるFacebook連携も検索で見つかるので、
難しくはない、と思い引き受けた。

とりあえず、私がWordPressを理解していないため、
ローカル(Win10PC)で遊べる環境を構築することにした。

まず、簡単にローカルサーバ環境を構築できる
XAMPPをインストールします。

インストール完了後、ApacheMySQLのサービスを開始し、
WordPressアドオンをインストール。

インストール中、いくつか入力項目があるが適当。そして構築完了。
ブラウザでhttp://localhost/wordpress/WordPressサイトが表示された。
この方法なら、いらなくなったらアンインストールすればいいし、
再構築も簡単で素敵。

よし、次はFacebookからの移行だ。

 

yummac.hatenablog.jp