Mac って何?それって美味しいの?

マイコンと呼ばれた時代から現在まで、使用記から何から何でも。

MSOfficeの別のファイルからコピー貼り付けでフォントが変わってしまう事象について

知り合いから「あるExcelブックのシート1つを、別のExcelブックへコピーして」と頼まれた。

こんなの簡単、っとシートを別のブックへシートそのままコピーすると、セルの高さが変わってしまい用紙に収まらなくなった。

なぜ?

調べるとフォントが変わっていた。そのためExcelがフォントに合わせ、勝手にセルの高さを変えていたのだ。

これと近い事象を見つけた。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/excel2016%E3%81%A7%E8%B2%BC%E3%82%8A%E4%BB%98/02bd57cc-3949-4669-ae49-d3eed1dc043f

 

f:id:yummac:20220330180916p:plain

テーマのフォント

f:id:yummac:20220330180949j:plain

セルのフォント


コピー元のテーマフォントは ”MS Pゴシック” だが、コピー先のテーマフォントは ”游ゴシック” だった。

単純にテーマフォントを同じ ”MS Pゴシック” にすればいいんじゃない?

でも、コピーしてきたシート以外の、別のシートのフォントにも影響するんじゃ困るよね。

じゃ、コピー前にテーマフォントじゃなく ”MS Pゴシック” に変更しよう。

シートのセルを全選択、フォントを変更。

テキストボックスもあるので、それも全選択してフォント変更。

そして、シートを別のブックへコピーする。

ふぅ、うまくいった。セルの高さ変わってない。

でも、改ページプレビューでは、なぜか収まってない。

うーむ。なぜ?

青い破線を移動して、改ページ位置を指定してみると収まった。

 

でもこの方法、コピー元でテーマフォント以外のフォントも使っていたら、全選択で変更しちゃったらダメだよね。Wordとか、テーマフォント以外のフォントも使うよね。

ちまちま選択してフォントを変更するとかやりたくない、絶対。

憎いテーマ、こいつを使わない方法はないのか?

まてよ、このテーマって昔のWordやExcelには無かったよね。

コピー元をExcel97-2003 5.0/95ブック形式で別名保存してやれば、テーマを使わない書式で保存できるのでは?

お、うまくいった!

今後は ”.doc” ”.xls" 形式で作ろうかなぁ。