Mac って何?それって美味しいの?

マイコンと呼ばれた時代から現在まで、使用記から何から何でも。

How to make Core2Duo El Capitan Hackintosh “iHac”

How to make Core2Duo El Capitan Hackintosh “iHac”

DSC02629.jpg

 

Prepared

- NEC Mate MY29R/FE-7

CPU: Core2Duo 2.93G

RAM: 4GB (Original 1GB)

HDD: 80G

DISPLAY: 17LCD

MB: Intel Q45 Express

(AUDIO: Intel ICH10 + Realtek ALC268)

(LAN: Intel 82567LM)

- Mac OS X Snow Leopard InstallDVD

- USBMEMORY 16GB

 

Way to make “iHac”

1. Install Snow Leopard use “Nawcom ModCD”.

2. MacOSX update to 10.6.8.

3. Download El Capitan from AppStore.

4. Create InstallUSBMEM use UniBeast.

with Copy MultiBeast, CloverConfiglater to USBMEM.

5. Take SystemInfo(SMBIOS,LAN,AUDIO drivers) on SnowLeopard OS
.

This PC’s SMBIOS is “iMac8,1”.

6. Install El Capitan use USBMEM


 SMBIOS settings change to "iMac8,1" on bootloader when Prohibit sign appeared. 
(need to change SMBIOS when reboot)

7. Finished install El Capitan, and then use MultiBeast.


(need to change SMBIOS using CloverConfiglator when failed reboot)

 

Core2DuoPCにEl Capitan 10.11.4をインストールできたので覚え書きを残しておきます。

 

tonymacx86.comを参考に進めていくと、ElCapインストールで駐車禁止標識が出て、そこから進めなくなりました。

verbose(-v) オプションをつけてみると「このマシンはサポートしてませんよ」的な(英文控えるの忘れました)メッセージが出て止まってました。

そこから、 Chameleon やら Clover やら試した(試そうとしたが挫折した)がうまくいかず、でも、SnowLeo上では「このマシンにElCapインストールできますよ」と出てたので調べ続けていると、偽装マシンが違うことに気づきました。

Nawcom ModCD(Chameleon)でSnowLeoインストール時は”iMac8,1”だったのにUniBeast(Clover) bootloaderでは”MacBook4,1”に偽装してました。Early 2008 でインストール対象外です。

で、SMBIOSを手動で”iMac8,1”に変更すると、おお、ElCapインストール画面が現れました!

インストール完了後、MultiBeastでbootloaderやドライバの設定をしますが”iMac8,1”がリストに無い。”iMac11,1”を選択してみましたがダメだったので、CloverConfiglatorで”iMac8,1”に変更しました。

オーディオドライバがまだ当たってないので音が出ませんが、ググると成功例でてるのでできると思います。

 

SnowLeopardを”Nawcom ModCD”を使ってインストールしたのは、以前、Hackintoshを作ろうとして作成しておいたものがあったからです。

 

この記事についての質問等はお受け出来ません。

参考にされる場合は自己責任でお願い致します。